TOP

諸証明について

【発行手数料】
調査書:500円
その他の証明書:400円

【申請先】
座間高等学校 事務室 証明書発行担当 TEL 046−253−2011
受付時間 平日 8:30〜16:30
※土日祝日および年末年始休業日は受け付けていません。

【申し込みの方法】
(1)証明書の発行については、本校事務室窓口で直接申請してください(個人情報保護の観点からご本人であることを確認するため身分証明書等の提示を求める場合があります)。やむを得ない事情がある場合に限り、郵送による申請も受け付けています。
(2)代理人による申請及び受取の際には委任状が必要となります。来校の際には委任状とともに公的身分証明書(運転免許証、健康保険証、パスポート等)をご持参ください。
(3)「証明書発行願」は、黒または青のボールペンでご記入ください(鉛筆は不可)。
※電話、Eメール、ファックスでの申請は受け付けておりません。

【申し込みの注意点】
(1)必要な証明書等に応じた手数料をつり銭のないように用意してください。
(2)調査書等(卒業証明書を除く)については、発行するまでに1週間程度の日数がかかります。また、祭日などでさらに日数がかかる場合がありますので余裕を持ってお申し込みください。
(3)英文など外国語による証明書の発行は通常の場合よりさらに日数がかかりますのでご了承ください。
(4)調査書は提出先によって、有効期限が3ヶ月の場合があります。申し込みの前に有効期限の有無をご確認 ください。
(5)卒業後5年で「指導要録の成績に関する原簿」が廃棄されるため、成績に関する証明書の発行はできません(修得単位についての証明はできます)。また卒業後20年で指導要録すべての記録が廃棄されるため、この場合は卒業証明書のみの発行となります。
(6)郵送による申請の場合、証明書発行手数料は現金書留で座間高等学校事務室まで郵送してください。また『証明書等交付願(卒業生用)』を下記より印刷し、必要事項を記入の上、返信用切手を同封してください。
※返信用切手について:目安として、
           卒業証明書1通・・・82円切手
           調査書1通・・・・・120円切手
            〃 2〜5通・・・140円切手
            〃 6〜9通・・・200円切手
           が必要です。
(7)ご不明な点は座間高等学校事務室までお問い合わせください。

『証明書等交付願(卒業生用)』(PDFファイル 73KB)