部活動紹介に戻る

最終更新日 2018年4月23日

座間高校 軽音楽部

     
TOPICS  
部紹介  
校内ライブ  
合同ライブ
  ・藤沢総合×川崎工科
  ・厚木東
  ・城山
  ・相模原総合×鶴嶺×瀬谷西
 
文化祭  
コンクール    
技術講習会    
入谷ワイワイまつり    



   TOPICS        


  KANAGAWABANDSHP2次予選を通過しました!
  決勝大会は5月5日神奈川県庁前特設ステージで行われます。
  座間高校は10時30分頃の公演となりますので是非お越し下さい。
  なお、2次予選の動画視聴回数も審査の対象となりますので
  「座間高校MyPace」と検索して頂き、YouTubeよりご覧下さい!

 スニーカーエイジ関東大会で第4位を受賞しました!
 ♪KANAGAWABANDSHP1次予選を通過しました!
 ♪OTODAMA甲子園新人戦2018予選通過しました!
  本選は2018年2月4日BAYJUNGLEにて実施します。

 



   部紹介         

新棟完成により、新部室(視聴覚室)で練習スタート!

   平成29818日(金)に、今までの部室である「職員室」から
「東棟4階視聴覚室」へ引っ越ししました。部員たちがいるこの場所はなんと
「職員室(ちょうど3学年の先生たちの机が並んでいます)なんです!
床を汚さないよう、ブルーシートを敷いて飲食も土足も厳禁で利用してきました。
最後はきれいにお掃除をして記念に「座間」のポーズで★

 ♪平日放課後は個人練習および校内でのスタジオ練習をしています。

 ♪朝練や土日の練習は任意の参加です。

 Jポップ系バンドの完コピができるよう基礎練習を大切にしています。

 ♪オリジナルは創意工夫にあふれた楽曲を作成しています。

 ♪毎週水曜日はミーティングを行っています。

 
(活動日)

 月~金(土・日は他校との合同ライブやコンテスト等への参加有り。)






  校内ライブ        


 ~工事中~




  合同ライブ 

 ~工事中~



   文化祭    

 ~工事中~


  コンクール 




技術講習会 

 2017年6月4日(日)に横浜ミュージックスクールにて初心者技術講習会が行われました。
本校からは1年生19人全員が、ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボードの5講座にそれぞれ分かれて参加しました。
 ギターの演習曲はDon’t say lazy 他1曲だったのですが、ユニゾンチョーキング、ピッキングハーモニクス、ビブラートといった難易度の高いテクニックが入っており、生徒はついていくのに精一杯という様子も見られました。最近のアニメソングはGod knowsにみられるように、難しい曲が多いように思えます。しかしながら、アニメ「けいおん」でギターブーム再来なので、完コピ目指して頑張る姿勢が素晴らしいと思っています。
 ボーカルはエッジボイスの出し方を練習しました。いわゆる「呪音ボイス」というものです。閉じたままの声帯を息で振動させるもので、地声と裏声の中間の声を出すための練習にもつながります。
 今回の講習会で学んだ内容を生かし、7月に予定している1年生お披露目ライブにむけて練習を行ってほしいですね。